FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

パングラタン♪

2010/11/08
さ~て、また今週もスタートしました。みなさん、がんばっていきましょう!!

いつの間にか、今年も残すところ、あとわずか・・・。年賀状を考えなくては^^;
という時期になってきましたね。

結婚をして、子供が産まれて、年賀状を書く相手も変化してきました。
今年は長男が小学校に入学、次男が幼稚園に入園と新しい出会いがあったので
またお友達が増えたことと思います。

今年も我が家らしい年賀状を考えようと思います。(←毎年かなりシンプルです^^;)

さて、今日は週末のランチに作ったパングラタンの紹介です
パングラタン
いつもは、ソフトなパンを使用しますが、今回はフランスパンにしてみました。
具は玉葱とウィンナーとしめじです。

長男は『固い固い』といいながらも気に入って食べてくれましたが、次男には
ちょっとハード過ぎたみたいです。
でも、昨今、子供の噛む力が無いと問題視されているので、『がんばって噛んで
食べてね』と言って、なんとか食べてもらいました。


そして、こちらが今日のお夕飯。
名古屋風タレ
  メニューは
   ・豚肉の名古屋ダレ
   ・中華くらげときゅうりの和え物
   ・サラダ
  です。

名古屋風タレ
今日、お友達にオススメしたメニューなのでご紹介します。
このお肉のタレがとっても美味しいのです。私もお友達に教えてもらったのですが
すっかり我が家の定番となっています。
今回は豚の薄切り肉を重ねて片栗粉をまぶし、フライパンで焼きましたが、本来は
鶏の手羽先が基本です。ですが、我が家では手羽先は食べ難いので、鶏のモモ肉を
揚げたものにからめることが一番多いです。

 タレは
  ・醤油 50cc
  ・みりん 50cc
  ・砂糖  大さじ2(教えてもらったレシピは大さじ1です。お好みで調節して下さい)
  ・にんにくのすりおろし ひとかけら分
  ・白ゴマ 適量

を小鍋で一煮立ちさせてあとはお肉にからめるだけです。
ごはんが進むオススメの一品です。

そして、こちらがいつぞやのお夕飯。
モツ煮
  メニューは
   ・鮭のホイル焼き
   ・モツ煮(三時間くらい煮込みました)
   ・ちくわぶの煮物
  です。

魚料理といえば、フライ、照り焼き、ムニエル、みぞれ煮くらいでなかなか難しい
ですよね。このホイル焼きも定番ですが、ちょっとタレが変わっています。
  タレ(四人分)
   ・味噌 大さじ3
   ・マヨネーズ 大さじ3
   ・ケチャップ 大さじ2(本来のレシピは大さじ3です。)
   ・酒・醤油 少々

これらをよく混ぜます。ホイルにお好みの野菜と塩コショウした鮭をおいて
タレをたっぷりかけて焼きます。(鶏肉でも美味しいです)

どんな味かはぜひ試してみてください。我が家ではとっても好評です


では、みなさま 今日も良い一日をお過ごし下さいね♪

~*~*~* 今日も私のブログに遊びに来ていただきありがとうございました *~*~*~
スポンサーサイト
23:53 お料理(我が家の定番) | コメント(6) | トラックバック(0)

肉巻きごはん♪

2010/08/06
金曜日です。一週間お疲れ様でした。

私は子供達が夏休みでも夫に、お弁当を毎日作っているので、
やはり金曜日になるとほっとします。

毎日毎日暑い日が続いていますので、どうか、体調管理には気をつけて下さいね


さて、今日は久しぶりに食卓のご紹介です。テーマは一応『夏バテ防止スタミナごはん』です
スタミナディナー
見た目は、ボリューム不足で大丈夫?って感じがしちゃいますか?
いやいや、気にしない気にしない、気にせず行きます!!

スタミナディナー
メニューは
  ・肉巻きごはん(CMでV6の森田君が作っているやつです)
  ・ガストロマグロのソテー ガーリックバターソース
  ・ベーコンと切干大根の煮物
  ・トマトときゅうりおモッツァレラチーズのサラダ
です。

肉巻きごはんは焼肉のタレで味付けしているので、子供達にとっても好評でした
育ち盛りのお子様には鉄板メニューだと思います。ぜひオススメです


さて、今日は長男の夏休みの宿題『自由課題』の材料集めをしました。
今年は『色水遊び』をする予定です。
『色水遊び』とはお花を集め、花びらをすり潰して色水を作り絵を描く。
簡単にいうとこんな感じです。

今日は『ツユクサ』を集めました。ツユクサは小さい花ですが、とってもかわいいお花です。
つゆくさ
この花の花びらからはとっても濃い色が出るので色水作りには向いています。

ツユクサは午前中にしか咲かないらしいので、朝早く出かけて摘んできました。
長男は小さい花を一生懸命探し、摘んでいました。
次男はひたすら『セミの抜け殻』を探していました(総数にて40個くらい^^;)

既に朝顔2種類を集めてあるので、そろそろ本作業が出来そうです。
子供達と楽しみながら出来たらいいな~と思っています。


週末から暫く帰省しますので、また戻ったらブログの更新をしたいと思います。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。

それでは、みなさまも素敵な週末をお過ごし下さい♪

~*~*~* 今日も私のブログに遊びに来ていただきありがとうございました *~*~*~
22:55 お料理(我が家の定番) | コメント(8) | トラックバック(0)

Birthday Party♪

2010/08/02
暑い日が続いていますね
体調を崩されたりしていないでしょうか?

お仕事をされている方は通勤だけでも、大仕事ですね。

最近の私ですが、週末にお友達家族とプールに行き、たっぷり遊んできました
子供だけでも7人居たので大騒ぎでしたが、それはそれは楽しめました
私は、張り切り過ぎでちょっと疲れが残っています。
やっぱり、歳には勝てないのでしょうか・・・・。

さて、昨日8月1日は次男の5歳の誕生日でした

ですが、今日8月2日に夫が友人家族を招待したいということだったので、一日遅れですが
みんなで”Birthday Party”をしました。
Birthday Dinner
ちょっとバタバタしてしまい、テーブルセッティングなどまったくしていない状態ですが、
メニューはこんな感じです。

生春巻き ミートローフ
ラザニア きゅうりとツナのサラダ
スパムにぎり 押し寿司

 ・生春巻き
  (具:レタス、きゅうり、春雨、アボガド、エビ, タレ:スイートチリソース)
 ・ミートローフ
 ・ラザニア
 ・ツナときゅうりのサラダ
 ・スパムにぎり
 ・サーモンの押し寿司(友人の奥様が作って来て下さいました♪)
 ・チーズケーキ(画像を撮り忘れました^^;)


どのメニューも、『おいしい』という言葉が聞けたのでがんばって作ったかいが
ありました。

チーズケーキに五本のローソクをたて、みんなにお祝いをしてもらった次男は
とても満足そうな顔をしていました。

毎年、こうやって家族みんなが健康で楽しくお祝い出来たら本当に幸せだな~と
心から思いました。

日に日にパワーを増す子供達に負けないよう私もがんばります!!


みなさまも、どうかお体に気をつけて素敵な一日をお過ごし下さいね♪

~*~*~* 今日も私のブログに遊びに来ていただきありがとうございました *~*~*~
23:45 お料理(我が家の定番) | コメント(8) | トラックバック(0)

お弁当ピクニック ~四人のギャング編~

2010/05/03
GWですが、みなさまいかがお過ごしですか?
我が家は特に旅行の予定などないので、近場をウロウロしております

昨日はお友達家族と公園に出かけ、今日も姉家族とともに臨海公園へと
お出かけして来ました。

今日のお弁当がこちらです
お弁当
あまり変り映えしないお弁当ですが・・・^^; ご勘弁を。


【一の重】
一の重
  ・鶏の唐揚げ
  ・肉団子の甘酢あんかけ
  ・エビのイタリアンドレッシング漬け
  ・ちくわ(チーズ・きゅうりサンド)
  ・ウィンナー
  ・玉子焼き

【二の重】
二の重
  ・肉巻きおにぎり
  ・わかめのおにぎり

【三の重】
三の重
  ・マフィン三種(プレーン、チョコチップ、メープルのタブレットジャム入り)

今日は海辺でカニ釣りをしました なかなか釣れませんでしたがそれはそれで楽しく
子供も大人も夢中になりました。

そして、定番のサッカーをみんなで楽しみました
(夫は小さい頃からサッカーをやっており、自分的には『プロ』も夢見ていたらしいです)

今日はウェアー&シューズ&スネ当てまでしてかなり本気でやっていました。

小3、小1×2、幼稚園の年中の四人のギャング達は・・・。
虫かごを誰が持つかでもめ、サッカーボールを誰が使うかでもめ、ゼリーの味を選ぶのにもめ
サキイカの取り合いでもめ、と毎度のこと大騒ぎでしたが、四人揃うとそれはそれは楽しそうです。

今日は『自然に触れ、スポーツを楽しみ、お弁当をみんなで食べる』と、とても充実した一日でした

夫は、張り切り過ぎたのか全身が痛いらしく湿布を貼りまくっております^^;

では、残り2日のGWです。みなさま充実した休暇をお過ごし下さいね♪

~*~*~* 今日も私のブログに遊びに来ていただきありがとうございます *~*~*~
21:59 お料理(我が家の定番) | コメント(2) | トラックバック(0)

筍ごはん♪

2010/04/28
今日の雨はすごいです かなりずぶ濡れになりながら幼稚園まで
次男を送って来ました。
そして、11時半にはまたお迎えです

幼稚園はまだ保育時間が短いので早く一日保育なってくれないかな~と
思っています。

さて、昨日はお友達から筍をいただいたので筍ごはんを作ってみました
筍ごはん
今、筍が旬ですよね。こういう旬の食べ物をいただくのはとっても大切なことだと
思うので、がんばって食卓に並べてみました。

我が家の子供達は炊き込みご飯好きなので、筍ごはんもとっても好評でした

筍ごはん
昨日のメニューは、
 ・筍ごはん
 ・肉じゃが
 ・しらす
 ・わかめのお味噌汁(わかめが多すぎ・・・)
でした。
(お買い物をサボったので青物の無い地味な食卓になってしまいました^^;)


そして、朝・・・。

今日の給食は?と献立表を見ると『筍ごはん』でした!!
まぁ、そんなこともあるでしょう。
長男には、『お母さんの作った筍ごはんより給食の方が美味しいからいっぱい食べてきなよ~』
と言って送り出しました。

2日連続の筍ごはんですが、給食もいっぱい食べてきてくれるとうれしいな、と思います

~*~*~* 今日も私のブログに遊びに来ていただきありがとうございます *~*~*~
10:44 お料理(我が家の定番) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。