FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

初挑戦!!

2009/12/18
今日は、長男が延長保育でお迎えが遅いので、
いつもよりちょっと時間に余裕があります。

こんな日は、普段出来ないことを・・・、と思い年末なので
レースのカーテンを洗いました。
レースのカーテンってよく見るとかなり汚れていますよね。

あとは、あちこちの拭き掃除。

拭き掃除をすると、部屋の空気がすっと、するような気がして
私は好きです。

まだまだ掃除をしなくてはいけない場所がたくさんありますが、
年末にむけて少しづつやっていこうかな、と思っています。

さて、今日はタイトル通り、初挑戦したことがあります。

初めて、自分で考えてドイリーを編んでみました。
と、言ってもまったく思い通りの仕上がりにいかず、お見せするのを
ためらいましたが・・・。
最初なのでこんなものかと。思い切って、ドン!!
初ドイリー
ドイリーの本の一番最初に載っていそうなドイリーですよね。
まさに初心者って感じです。
何かの編み図を見ると、それ通りになってしまいそうだったので、
まったく何も見ずに考えながら編んでみました。

糸はエミーグランデハーブスで0号のレース針で編みました。

ちょっと私には、まだ挑戦が早すぎたかな~と思っています。
暫く、挑戦はやめておきます。

この作品だけでは、なんなので、もうひとつ。
ドイリー

40番のレース糸で6号のレース針で編みました。

「やっぱりモチーフが好き」という書籍のNo55とNo47のドイリーです。
やはり、プロの編み図はすばらしいですね。

まだまだ修行が必要ですね・・・。

がんばります。

では、よい週末を
スポンサーサイト
14:40 手芸(かぎ針) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
初挑戦ドイリー凄く上手だよv-344
丸い感じが可愛くて私はとっても好きですv-353

考えながら編むのは大変だよね
私も何回か挑戦したけど、一回も完成にいたらずだよv-406全く根気のない私です。
また今度ゆっくり見せてねv-344v-410
チャレンジ精神が素晴らしい

勿論、ドイリーも素敵です

自分で考えて何かを作ったり書いたりっていうのが昔から苦手な私には凄いの一言しか出ないよ

これからも色々チャレンジして見せてね
あっちゃんへ
やはり、自分で編み図を考えるのは難しいね。
基礎もアイディアもないから私にはちょっと無理かも・・。
もう少し、お勉強しまーす。
komariさんへ
この歳になると、何かを習ったりお勉強するのって
ちょっと抵抗があるよね。でも、いくつになっても
そういうのって大切なんだな~と思います。
現状に重んじることなく、「精進精進!!」の精神でがんばります。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。