FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

生キャラメル

2010/02/08
1~2年ほど前に空前の『生キャラメル』ブームがありましたよね。
その時に、アキコママが花○牧場の『生キャラメル』の作り方を調べて
作ってきてくれました。

そのキャラメルがうわさ通り『とろける』ようでとっても美味しかったのです。
すぐに私の周りでもブームになり、み~んな手作りしていました。

で、最近、次男が珍しくリクエストしてきたので久しぶりに作ってみました。

生キャラメル

【作り方】
  材料
   ・生クリーム     200cc(動物性で脂肪分が多いもの)
   ・牛乳        150cc
   ・グラニュー糖    120g
   ・ハチミツ       10g
   ・水あめ        10g
   ・バター        20g
   ・バニラビーンズ   1/5本

  ① 鍋に生クリームとバター以外を入れて弱火にかけて砂糖を溶かす
    ※鍋はちょっと大きめくらいがいいです。吹き零れるので。
  ② 砂糖が溶けたら生クリームとバターを加え、弱火で25分煮詰める
    この時、焦げないように鍋の側から離れずにずっと混ぜ続ける
  ③ 氷水を用意し、とろっとしてきたら氷水に落としてみて形が残るようであればOK
  ④ バットなどに流して冷蔵庫で固める
  ⑤ しっかり固まったら好きな大きさにカットする
    ※ワックスペーパーに包むと保存もしやすいし食べやすいです。

ずっとお鍋の近くで見ていなくてはならないのが難点ですが、出来上がりを
楽しみにがんばって見てください。

今回は、スノーボールフォンダンショコラと合わせてこんな感じに詰め合わせて
手土産にしてみました。

ギフトボックス

蓋を開けたら『幸せがいっぱい』と思ってくれたらうれしいな、という思いを込めて・・・・。

では、今日から一週間が始まります。楽しい毎日になることを期待してがんばりましょう!!

今日もブログに遊びに来ていただきありがとうございます。
スポンサーサイト
11:20 お料理(スイーツ) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは~
へえ~、生キャラメルって作れるんですね。いや~、これ包み方も綺麗だし、美味しそうですね~。田中さんちのより美味しかったりしてね。はは。ma☆hiroさんも、毎日楽しい日にしてくださいね~。
No title
生キャラメルすごく好きです♪
私もよく作るのですが、
色がもっと茶色くなります。
ミルキーな色がすごく
美味しそうです(*^_^*)
田中さんちのより、きっと
美味しいですね~。
この写真をみて、また作りたくなりました。
てんてんまるどんさんへ
こんばんは~。
そうなんです。包み方ひとつでそれっぽくなってしまうのですよ。
食べ物は視覚でも楽しむものなので、『おいしそう~』と思って
もらえるように作るのが私の課題です。
生キャラメル、甘くて癖になります。危険な食べ物です・・・。
saml5さんへ
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

saml5さんも、お菓子作り好きなんですよね~。
生キャラメルはかなり根気がいるので、私はたま~にしか作りません。
でも、この『とろける』感じがとっても好きです。
何か、オススメのお菓子とかありましたらぜひ教えて下さいね。
では、またブログにもオジャマさせていただきます。



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。