05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

クリスマスのキャンドルアレンジ♪

2010/11/10
ここ最近、天気が良いので今のうちに出来るお掃除をやっておこうと少しづつですが
始めました。

今日は洗濯機周りと照明器具。

ですが、ハプニング発生!!

照明の傘を掃除中に割ってしまいました
いや~、子供達に割られる可能性は多々ありますが、私がやってしまうとは・・・。
かなりショックを受けましたがしょうがありません。

気を取り直してリビングの照明も掃除してとりあえず、今日は終了としました。

これからも出来ることを落ち着いてやっていこうと思います。


さて、今日はクリスマスのキャンドルアレンジのご紹介です
キャンドルアレンジ

我が家のクリスマスカラーはゴールドなので、二色を基調としています。
わかりにくいですが、このポットはハート型です

りんご、シナモン、まつぼっくりなどを配置し、ちょっとグリーンをあしらいました(^^)
私好みの仕上がりになりましたがいかがでしょう?


そして、もうひとつ。

こちらは、手芸サークルで今月作製する予定のサンプルです。
キャンドルアレンジ
ゴールドのポットがとても雰囲気がよく、全体的にシックで大人っぽい
仕上がりになりました

ポイントは、ゴールドのツリーと赤いまつぼくりです。

今回は材料選びにかなり悩みました。ゴージャスだけど上品に、そして
かわいい要素も欲しいのでりんごも入れてみました

いかがでしょう?

サークルのみんなが気に入ってくれるといいのですが・・・・。


そして、明日は、幼稚園の10周年の記念式典です。子供達も式典の練習を毎日、
よくがんばりました。

私も少しだけお手伝いしましたが、中心となってお仕事してくれた多くの保護者の
方々に心から感謝したいと思います。

どうか、明日が無事に終わりますように・・・。


~*~*~* 今日も私のブログに遊びに来ていただきありがとうございました *~*~*~
23:55 手芸(その他) | コメント(4) | トラックバック(0)

パングラタン♪

2010/11/08
さ~て、また今週もスタートしました。みなさん、がんばっていきましょう!!

いつの間にか、今年も残すところ、あとわずか・・・。年賀状を考えなくては^^;
という時期になってきましたね。

結婚をして、子供が産まれて、年賀状を書く相手も変化してきました。
今年は長男が小学校に入学、次男が幼稚園に入園と新しい出会いがあったので
またお友達が増えたことと思います。

今年も我が家らしい年賀状を考えようと思います。(←毎年かなりシンプルです^^;)

さて、今日は週末のランチに作ったパングラタンの紹介です
パングラタン
いつもは、ソフトなパンを使用しますが、今回はフランスパンにしてみました。
具は玉葱とウィンナーとしめじです。

長男は『固い固い』といいながらも気に入って食べてくれましたが、次男には
ちょっとハード過ぎたみたいです。
でも、昨今、子供の噛む力が無いと問題視されているので、『がんばって噛んで
食べてね』と言って、なんとか食べてもらいました。


そして、こちらが今日のお夕飯。
名古屋風タレ
  メニューは
   ・豚肉の名古屋ダレ
   ・中華くらげときゅうりの和え物
   ・サラダ
  です。

名古屋風タレ
今日、お友達にオススメしたメニューなのでご紹介します。
このお肉のタレがとっても美味しいのです。私もお友達に教えてもらったのですが
すっかり我が家の定番となっています。
今回は豚の薄切り肉を重ねて片栗粉をまぶし、フライパンで焼きましたが、本来は
鶏の手羽先が基本です。ですが、我が家では手羽先は食べ難いので、鶏のモモ肉を
揚げたものにからめることが一番多いです。

 タレは
  ・醤油 50cc
  ・みりん 50cc
  ・砂糖  大さじ2(教えてもらったレシピは大さじ1です。お好みで調節して下さい)
  ・にんにくのすりおろし ひとかけら分
  ・白ゴマ 適量

を小鍋で一煮立ちさせてあとはお肉にからめるだけです。
ごはんが進むオススメの一品です。

そして、こちらがいつぞやのお夕飯。
モツ煮
  メニューは
   ・鮭のホイル焼き
   ・モツ煮(三時間くらい煮込みました)
   ・ちくわぶの煮物
  です。

魚料理といえば、フライ、照り焼き、ムニエル、みぞれ煮くらいでなかなか難しい
ですよね。このホイル焼きも定番ですが、ちょっとタレが変わっています。
  タレ(四人分)
   ・味噌 大さじ3
   ・マヨネーズ 大さじ3
   ・ケチャップ 大さじ2(本来のレシピは大さじ3です。)
   ・酒・醤油 少々

これらをよく混ぜます。ホイルにお好みの野菜と塩コショウした鮭をおいて
タレをたっぷりかけて焼きます。(鶏肉でも美味しいです)

どんな味かはぜひ試してみてください。我が家ではとっても好評です


では、みなさま 今日も良い一日をお過ごし下さいね♪

~*~*~* 今日も私のブログに遊びに来ていただきありがとうございました *~*~*~
23:53 お料理(我が家の定番) | コメント(6) | トラックバック(0)

ソープカービング

2010/11/07
気持ちのよいお天気が続いていますね。
暫くは晴れが続くようなので、とってもうれしいma☆hiroです。

さて、ここ最近、小学校、幼稚園ともに行事続きで忙しい毎日を
送っていました。来週に行われる幼稚園の周年行事が終われば少しは
落ち着くと思います。


先週、お友達と念願のソープカービングの体験に行ってきました☆

作った作品がこちらです
ソープカービング
一応、ガーベラです。

限られた時間の中でこれだけの作業をするのはかなり大変で思うように
なかなかいきませんでしたが、とっても楽しかったです。
さっそく、カービングの書籍を購入したので、自分でも少しづつ勉強していきたいな、
と思います。


そして、昨日は次男の七五三のお祝いをしました。
両家のおじいちゃん、おばあちゃんを招待して、みんなでお参りに
行き、自宅でお食事をしました。
七五三のお祝い

今回のメニューは、
  ・お赤飯
  ・刺身の盛り合わせ
  ・揚げ物(牡蠣、ひれかつ、エビ)
  ・豚の角煮
  ・うずら豆
  ・ワタリガニのお味噌汁

時間が無かったのであまり手の込んだものは出来ませんでしたがみんなで
美味しくいただきました。

そして、デザートはこちら☆
フルーツ杏仁
定番のフルーツ杏仁です。さっぱりとしてこちらもとても美味しかったです。

早いもので次男も五歳。あっという間でした。今年は腕を骨折したりと怪我が
ありましたが、毎日元気に幼稚園に行き、大好きなお友達と楽しく遊んでいるので
私から見れば花丸です。
これからも元気いっぱいお友達と遊んでほしいな、と思います。

ちょっとかしこまった長男と次男です。
七五三


では、みなさま素敵な週末をお過ごし下さいね♪

~*~*~* 今日も私のブログに遊びに来ていただきありがとうございました *~*~*~
14:19 手芸(その他) | コメント(8) | トラックバック(0)

☆ブログ開設一周年☆

2010/11/02
いよいよ11月になりましたね。さて、今日11月2日はブログ開設一周年記念です!!
先日、大好きなブログ、『白い手帖』のりょう☆さん『WATERCOLORS』のfolonさん
一周年を迎え、それに続いて私も無事に一周年を迎えることが出来ました。
ハートのドイリー

更新もボチボチのブログですが、いつも遊びに来て下さる方に感謝と愛を込めて
ハートのドイリーを編みました

みなさま、本当にありがとうございます

そして、これからもどうぞよろしくお願します。


そして、そして嬉しい出来事がもうひとつ。

ご存知の方も多いと思いますが、それはそれは繊細なレースとお写真がとっても素敵な
大人気ブログ『Hazel's Diary』のhazelさんが企画した『お嫁入り企画』に応募したところ、
なんと当選したのです!!

私の家に『お嫁入り』してくれたドイリーがこちらです。
お嫁入りドイリー
あまりに美しく繊細で、ちょっとドキドキしてしまいました。
レース編みのお手本を手に入れた気分です。

また、hazelさんのお人柄、センスが滲み出ているようなラッピングにも感動しました。
『人にプレゼントをする』ということはどういうことなのか、私も手芸だけでなく、
まだまだ色々なことを勉強しなくてはいけないな、と実感しました。

hazelさん
素敵なドイリー 本当にありがとうございました。大切に大切にさせていただきます。



まだまだ未熟な私ですが、ブログと共に成長していけるようにがんばっていきたいと思います。

~*~*~* 今日も私のブログに遊びに来ていただきありがとうございました *~*~*~
06:30 日々の出来事 | コメント(14) | トラックバック(0)

☆パニーニ de ランチ☆

2010/10/27
今日は10月とは思えない寒い一日です。

各地でも今年一番の冷え込みなのでしょうか。
急に冷え込んだのでみなさま、体調管理に注意してくださいね。

さて、昨日は、仲の良いお友達を招待して『おうちランチ』しました
おうちランチ

今日のメニューは
 ○ パニーニ(レタス、ハム、チェダーチーズ)
 ○ 生ハムとアボガドのサラダ
 ○ ミネストローネ
です。

パニーニ

我が家にはパニーニを美味しく焼くサンド機がありませんが、今回は
フライパンで挑戦してみました。
まずは、パンをレンジで軽く温めます。そして、具をサンドしてフライパンに
のせ、フライ返しで押します。ひっくり返して、また押して。とそんな感じで
焼くとそれっぽいパニーニになりました。いかがでしょう?

そして、デザートはこちら
桃のロールケーキ
白桃のロールケーキです。

最近、私が凝っているヨーグルトクリームで巻いてみました。
先日は、マンゴーを入れましたが、今回は白桃で。

さっぱりとしたヨーグルトクリームがフルーツとマッチしてとても
美味しいです

ヨーグルトクリームは
 ・水切りヨーグルト150gくらい
 ・生クリーム100ccくらい
 ・お砂糖 大さじ1.5くらい
 ・レモン汁 小さじ1/2くらい

と、かなり適当ですが、様子を見ながら作っています。

まずは分量のヨーグルトを半日水切りします。
生クリームに砂糖を入れてホイップし、それなりの固さになったら水切りしたヨーグルトと
レモン汁を入れ、よく混ぜて完成です!!

子供達にもとっても好評でした

おうちでのランチは気を遣うことないので、お友達とおしゃべりを
しながら楽しい一時を過ごせました♪


~*~*~* 今日も私のブログに遊びに来ていただきありがとうございました *~*~*~
10:37 お料理(ランチ) | コメント(8) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。